タイムセールがスマイルセールに名称変更 次のセールはゴールデンウィーク前に開催

CASIO Exilim EX-S1

2002年の発売。薄型11mmのデザインはかなり衝撃的だった。単焦点カメラで起動が早く「思いついたらすぐに撮影できる」というコンセプトである。

この薄さでメガピクセルクラスだったというのが驚き。いろいろと高性能のカメラが出たが、この薄さが手放せずに長い間持っていた。しかし構造上問題があり、最終的には露出の調整ができなくなって壊れた。ファインダーとレンズが別になっている。

バッテリーはCASIOの初期型専用のものなのだがまだ代替品が手に入る。

この「とても薄い」というコンセプトがExilimという名前のもとになった。由来はExmuse Slimというラテン語なのだそうだ。

当時は画期的なコンセプトだったわけだが、スマホのカメラが進化しすぎてしまい、当時の驚きを共有するのはむずかしいかもしれない。

写真

経年劣化とともにセンサーが壊れ最後には白濁して使えなくなった。

スペック

センサー1/2.7 CCD
焦点距離5.7mm (35mm換算で37mm相当)
ズームなし(デジタルあり)
F値2.5
記録メディアSDカード
画素数124万画素
動画撮影未対応(動画対応モデルEX-M1というのがあった)
コメント当時としては衝撃的なデザインのカメラだった。

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です