CASIO Exilim H10

光学高倍率望遠が売りのコンデジなのだが今となってはセンサー性能は今ひとつ。今はコンデジの控えになっている。

NIKON P300を買うまではメインとして使っていた。ケーブルが特殊な形式のものなので所有していない。このためSDカードを抜き差ししなければならないのがやや面倒だった。また暗いところには弱くノイズが乗りやすい傾向がある。Exilimは初代を持っていたのだが「ここまで来たんだ」という感動はあった。

ムービーサンプル

昔撮影したムービーサンプルを見返してみただが、画質が荒い(潰れている)上に明るすぎる印象もある。ただ当時はこんなものなのかなと思っていた。小さな画面で見るとそれなりに見えるがフルスクリーンにしてしまうと視聴には耐えない画質だ。また手ぶれ補正が効いているようには見えない。

ズームはやはりかなり手ブレがある。だが高倍率を謳っているだけあって画像そのものはキレイだ。

スペック

センサー1/2.3型正方画素CCD
焦点距離4.3-43.0mm/ 35mm換算 24-240mm
ズーム光学10倍・デジタル4倍
F値F3.2-5.7
記録メディアSDカード
画素数有効画素1210ピクセル・総画素数1239ピクセル
動画撮影最大 HD 1280 x 720ピクセル・24fps
コメント標準型のコンデジ。動画撮影能力などは高級コンデジに比べると劣っている。レンズも少し暗め

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です