NIKON P300

明るいレンズが使われているコンパクトデジタルカメラ。手ぶれ補正付きムービーも撮影できる。

小さくて持ち運びが気楽にできる。またレンズが明るく比較的どこでも撮影ができる。手ぶれ補正のある動画が撮影でき、さらにケーブル一つで接続から充電までできる……とコンデジとしては100点満点のカメラ。あとはWi-Fi対応があれば完璧だがケーブル一本で接続できるのでそこまで面倒でもない。現在コンデジとしてのメイン機になっている。

明るさの比較

センサーの大きさはあまり大きくないのだがレンズを明るくし回路も工夫することで明るい写真を撮影できるように工夫されている。このためセンサーサイズが大きいカメラで明るいレンズを使った時と同じような写真が撮影できるようになっている。

ただ、センサーサイズが小さいので当然のことながら後ろボケは得にくい。一眼レフだと後ろのごちゃついたケーブルがいい感じにボケてくれるのだろうがコンデジだとさすがにそういうことにはならないようだ。

ただコンデジなのでどこにでも持ち運んで環境が悪くてもそこそこキレイな写真が撮影できるメリットがある。深度が必要ならば一眼レフを使うなど用途用途で分けて考えた方がよさそうである。

近接(マクロ)撮影

マクロ撮影は24cmまで寄れる。背景ボケはないがそれ以外はかなりいい感じだ。

ムービーサンプル

手ぶれ補正は効いているはずなのだが限界はある。しかしパンしてバスを追う時などの手ブレは抑えられている。また風の強い日だったが風切り音も意外と抑えられているようだ。晴れているせいもあったのか画質もクリアで実用レベルといえそうだ。

ズームはあまり使えないと思った方がいいかもしれない。めいっぱい寄ってみた。

スペック

原色CMOSと書かれているが実際には裏面照射型CMOSを使っているようだ。画像を明るくするのに役に立つと書かれており「SONYが商品化に成功した」と紹介されている。このためSONYのコンデジにも高感度のものがある。

センサー1/2.3原色CMOS
焦点距離4.3-17.9mm 35mm換算で24mm-100mm
ズーム光学4.2倍と電子ズーム2倍
F値F1.8-4.9
記録メディアSDカード
画素数1275ピクセル
動画撮影最大1920×1080 30fpsで手ぶれ補正付き
コメントレンズの明るい高級コンデジ

投稿者: hidezumi

簡単なプロフィール。My Website簡単なプロフィール。簡単なプロフィール。簡単なプロフィール。簡単なプロフィール。簡単なプロフィール。簡単なプロフィール。簡単なプロフィール。簡単なプロフィール。簡単なプロフィール。簡単なプロフィール。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です