標準レンズしか持っていなかったせいでカワセミを撮り逃したので、ジャンクの望遠レンズを購入しリベンジする

いつもの散歩コースで珍しい鳥を発見した。カワセミだ。結構長い間通っている道なのだがカワセミを見つけたのは初めてだった。青いきれいな鳥だとは聞いていたのだが確かにきれいである。

慌ててカメラを取り出したのだがCANON EOS Kiss X4にこの前買ったばかりのAPS-C用標準レンズしか付けていなかった。ダメもとで撮影してみたのだがやっぱりダメだった。後日、CANON製の望遠レンズを買った。

後日再びカワセミに遭遇したので写真を撮影したところ今度はリベンジに成功した。

最初に遭遇した時はズーム性能がややマシなCOOLPIX P300を取り出した。やはり写真は無理なので動画だけでも抑えておこううという作戦だ。デジタルズームなので飛び去る映像は抑えることができたが画質にはやや不満が残る。

新しく購入した望遠レンズは1988年とか1989年とかそれくらいの年代に作られたレンズのようである。それなりにカビも入っていたため、どうなんだろうかと思ったのだが、それなりに満足のゆく仕上がりになった。この写真はMacでクロップし色調補正もしている。

全体的にジャンクで揃えたような安いセットなどがこれくらいの写真が撮影できるのだから大満足だ。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です