Macでマイナンバーカードを使って年金ポータルを確認する方法

Macでマイナンバーカードを使って年金ポータルなどを確認する方法を説明する。うまく設定できれば簡単なのだが、エラー表示が不親切なため一度躓くと先に進めない可能性がある。ICカードリーダーをAmazonなどであらかじめ購入しておこう。

手順

ねんきんネットを検索

新規でもログインでも結局は同じところに行くが「マイナンバーカードあり」を選択

マイナポータルに遷移。マイナポータルアプリ・拡張機能・カードリーダーのドライバーが全て最新でないとエラーになる可能性があるのだがエラー表示が日本語でなかったり、そもそもログイン画面が出なかったりする。画面の案内に従って必要なものをダウンロードする。

下記サイトマイナポータルアプリと拡張機能をダウンロードができる。

ChromeとSafariの 環境設定から拡張機能をオンにする。拡張機能をONにしないとうまく動作しない。

対応OSとブラウザーについてはこちらをチェック。2023/3/23現在は以下の通り。つまりHigh Sierraは利用できない。

・macOS Ventura
・macOS Monterey
・macOS Big Sur

全て準備が整ったら「ログイン」を押す。認証のための4桁の数字が出てきたらきちんとセットアップができている。認証の数字画面が出てこなければ何かが間違っている。

問い合わせ窓口は要件によって異なるのだが、サポートサイトが極めてわかりにくい上に「よくある質問」に誘導しようとするので総合フリーダイヤルに問い合わせるのが一番手っ取り早い。

注意事項

ICカードリーダーを購入しドライバーをインストールしておく。ドライバーが入っていないと「通信が失敗した」と出るのだが、実際には通信が失敗しているわけではなくドライバーが入っていない可能性がある。

ACR39は顔写真がある方を裏にしないと認識されない。エラーは出ないので注意が必要。

アプリ、拡張機能、ドライバーがきちんと当たっている場合のみ、ログイン画面が出て4桁の暗証番号を入れることが許される。

実際は全てのUIがマイナポータル内部で完結するためねんきんネットに戻ることはない。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です