タイムセールがスマイルセールに名称変更 次のセールはゴールデンウィーク前に開催

SwitchBotAPIのシークレットキーが取得できない

SwitchBotの製品をいくつか持っている。APIで遊ぼうと考えてトークンを取得することにした。トークンは取得できたのだがドキュメントを見るとシークレットキーも取得しろという。バージョンは最新版のはずなのだがどこを見てもシークレットキーの取得画面がない。

まさかそんなことはないだろうとは思ったのだがアンドロイドスマホでアプリを取得したところシークレットキーを取得することができた。

つまりiPhone版ではシークレットコードが入手できないのである。

iPhoneでのアプリバージョンはV6.26.1とV6.22だった。Android版のアプリバージョンもV6.26.1だ。おそらくスクロールできないとかそもそも表示できないとか、ともかくなんらかのアプリのバグなのだろうがこういうのはきちんと修正してほしいと思う。

Androidスマホだとこの下にシークレットキーが出てくる。

サポートに連絡してみたのだが…… Switchbotのアプリの話なのにGitHubに丸投げされてしまった。かなりわかりやすいあからさまな不具合だがなぜ放置されているのかがわかった。おそらくこれまでも問い合わせに対して杜撰な対応をしてきたのだろう。

お世話になっております。
SwitchBotサポート担当えみでございます。
 
この度は「API」に関するお問い合せありがとうございます。
 
大変恐縮ですが、知識不足によりこちらからAPI関連についてのご案内は出来かねます。
Open APIに関しましては、GitHubにてご確認頂きたく存じます。
https://github.com/OpenWonderLabs/SwitchBotAPI/issues

いったんトークンとシークレットキーを取得するとAPIにアクセスできるのだがPHPのサンプルスクリプトはJSONを取得するところまでは書かれているが、その後に表示できるところまでは書いていない。

値は$responseの中に入っているのでvar_dump($response)で情報が入っていることが確認できたらそれを値として取り出す必要がある。ChatGPTに「値を取り出す方法」を聞いたところ自動でプログラムを作ってくれた。便利な世の中になったものだと思う。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です