マダガスカルジャスミンの挿し木を成功させるには

マダガスカルジャスミンの挿し木を成功させるにはコツがある。本で読むと「二、三節挿せばいい」などと簡単に書かれているがそれだけでは成功しない。

コツは梅雨時になって動き出す蔓を長めに採って深く植えることだ。そのためには経過が観察できたほうがいい。植木鉢だと根が張っているのか気になってついつい動かしてしまうのだが、ペットボトルに植えておけば根が出てくればすぐに気がつくことができる。ハイポネックスなど入れていなかったと思う。

このままで8月を過ごし9月になって定植すると親株と同じくらいの大きさになった。現在4年目を迎えているが元気なままだ。

ちなみに親株はすでに15年くらいが経過している古株である。新芽が伸びがなくなったら処分しようと思っていたが、いまだに新しい蔓が伸びる。マダガスカルジャスミンは新しい蔓にしか花芽がつかないので毎年思い切って選定したほうがいい。

別の年に試しに二つ節だけ取って植木鉢に植えてみた。夏越しはできたので枯れることはなかったが、成長点もなくなってしまったのでそれ以上展開しなかった。植木鉢に植えていたために「動いているのかどうかがわからない」状態のままだった。

掘り返した時に根が折れてしまった。一本はその時に処分したのだがもう一本は緑色の部分が見える。そこで緑色のところがなくなるまで取っておこうとしたらそのまま春を迎えてしまった。驚いたことに新しい葉っぱが展開しようとしている。茎と根だけの状態で一冬を超えたらしい。

しぶとい生命力を発揮しつつあるマダガスカルジャスミン
しばらくして葉っぱが展開してきた。

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です