ポトスがひょろひょろと間伸びする 100均ポトスタワーの作り方

ダイソーでポトスを買ってきた。1年育てたのだがひょろひょろと間伸びする。もともとポトスは上に伸びる性質がありヘゴなどに巻き付けて育てるのだそうだ。だが最近ではヘゴを手に入れるのが難しい。シダ植物のヘゴは非常に高価になっている。そこでよく使われるのがヘゴタワーだ。100均一の素材で作ってみた。

ちなみにAmazonでもポトスタワーを売っている。だいたい1500円くらいでココナツ繊維を使ったタワーを売っている。

Amazonでポトスタワーを買う

ポトスタワーの材料

準備する材料は次の通り

  • 麻縄
  • 支柱(今回は6本入りのものを使った)
  • 重ねたところをつまむだけの園芸用テープ

作り方は簡単だ。支柱を3本束ねてテープでまとめて麻縄をくるくると巻き付けてゆく。麻縄を使うことでポトスタワーに引っかかりができる。今回は木粉粘土を使ってトップに飾りを作ってみた。

トップをまとめる

支柱はちょっと長いかなと思ったのだが少し長めに作った方がいいようだ。

出来上がったポトスタワー

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です